BLOG ブログを読む

リモートによるチーム開発を可能にした
「Agile Studio Fukui」

リモートによるチーム開発を可能にした
「Agile Studio Fukui」

福井本社には、個性的な部屋があります。
今回は、リモートによるチーム開発を可能にした「Agile Studio Fukui(アジャイルスタジオ福井)」をご紹介します!

 

「Agile Studio Fukui」(以下、ASF)は、お客様とリモートによるチーム開発を可能にするStudio(工房)として 2018年10月 に誕生しました。

これまでのソフトウェア開発では、お客様との打ち合わせのための出張や客先常駐の不慣れな環境での開発など様々な制約がありました。
ASFでは、Web会議システムや大型ディスプレイ、開発用チャットツールなど開発環境を充実させて、距離や時間、環境を気にすることなくお客様と協働することを可能にしました。


室内のコンセプトは和洋折衷。
居心地の良い空間を追求した結果、和と洋を組み合わせることになりました。

 


ASFに入って右半分は洋風の開発スペースが広がります。
壁は一面ホワイトボードになっており、付箋が貼られてタスクボードとしてチームで情報を共有するために使われたりします。
お客様のロゴが入ったカンバンがかけられ、椅子や机、ディスプレイもメンバーがこだわって選んでいます。

 

 


フロアを入って左側に目を転じると、雰囲気が一変します。
畳の敷かれた掘りごたつ式の打合せスペースに窓には障子が貼られ、懐かしさも感じる居心地が良いリラックス空間になっています。