BLOG ブログを読む

より価値あるものをみんなで楽しく創る場所
「ASF Co-Class」

より価値あるものをみんなで楽しく創る場所
「ASF Co-Class」

『より価値あるものを、みんなで楽しく創る。』をコンセプトに Agile Studio Fukui の別館としてOPENした「ASF Co-Class」 を紹介します!


ASF Co-Class(以下、Co-Class) は、『共創』を大きなテーマとして掲げた部屋です。
多くのお客様と「一期一会を共にした相互作用が働く場」で、みんなで試行錯誤しながら一体となった創出ができる「場」として 2019年11月 にOPENしました。

Co-Classには移動式の机や壁一面のホワイトボードなど、「みんなで創る」をサポートする設備が備わっています。「ハーモニー」と名付けられたモブプログラミングのためのスペースも設けられ、より集中できる場になるようにこだわって設計しています。

また、Co-Classの設計には若手メンバーが企画段階から携わり、デスクや椅子など部屋に置きたい備品の選定も任され、社員の意見を取り入れた働きたい「場」を実現させました。


モブプログラミング専用スペース「ハーモニー」。
自然にスタンディングでの作業となるように座席との距離があえて取られており、リモートでの利用も可能とするために大型ディスプレイが2台設置されています。


モブプログラミング(モブプロ)とは、当社が得意とするアジャイル開発手法の一つで、1台のPCを使って複数人でプログラミングを行うこと。
モブプロは効率が良いだけでなく、個人が持つ知見を若手エンジニアと共有でき、スキル向上にも有効です。


Co-Class の一角にはバーカウンターがあります。
コーヒーを飲みながらちょっと一息。リフレッシュできます。


Co-Classの設計に携わったメンバーの皆さんです。